観光客のいない観光地観光ーシェーンブルン宮殿

先週末、シェーンブルン宮殿を訪れました。

普段は観光客が多い場所に二人で行くことはほとんどありませんが、今なら観光客もいないだろうということで夕方に散歩ついでに行ってきました。

地下鉄U4のシェーンブルン駅から徒歩で宮殿へ。

宮殿正面

いつもなら騒がしい正面入り口もすっかり鳴りを潜めています。

シェーンブルン宮殿。丘の上から撮影

裏側に回ってみても人は数えられそうなくらいしかいませんでした。動物園は再び開園してるらしいので今度行ってみようと思います。

正面から見るグロリエッテ

先週末はちょっと天気が不安定だったのでそれも影響していたと思います。晴れたかと思えば再び雨が降る、そんな天気だったので晴れている間に二人で丘の上で寝っ転がりながら日差しを満喫していましたが天気が怪しくなってきたらそそくさと退散しました。

丘の中腹。寝るのにちょうどい

帰り際、雨足が強くなってきたので最寄りのカフェで雨宿り。客は私たち以外には一組しかいませんでした。ウェイターもかなり暇そう。

チョコレートマフィンとメランジェ
ザッハトルテとアイスショコラーデ

中心部にあるカールス教会などは今ではかなりにぎわってきていますがシェーンブルン宮殿のようなちょっと外れにある観光地だとあえて行くひとは多くないのだと思います。私たちもかなり久しぶりに足を運びましたが観光客がいない観光地というのはとても快適だったので今度は早朝から動物園を訪れてみたいと思います。

6月中、いくつかオーストリア国内の旅行を検討しているので国内旅行記をあとで書いていきます。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。
本記事に関するコメント・質問等大歓迎です。