日本旅行の思い出話2 京都・大阪

2020年4月16日

前回の東京→白川郷からの続きです。

白川郷を発った後金沢駅からローカル線で京都へ向かいました。ちなみに外国人観光客専用の新幹線まで乗り放題となるJapan Rail Passは使わずに東京へ帰るためののぞみ(レールパスでは乗車不可)を除いて移動はすべてローカル線か高速バスでした。

乗り換えの待ち時間を利用して駅の周辺を歩き回ったり車窓からのんびり琵琶湖眺めたりして青春18きっぷらしい旅だったね。

京都到着

特になんの問題もなく京都にたどり着いたかと思いきや、そこには大きな困難が待ち構えていました。それは

平成30年台風第21号

そう、我々が京都にたどり着いた時その台風はすでに関西に迫っていました。関空が一時孤立し、京都駅の天井が崩れ、大阪のUSJが閉園になったあの日は一日の予定を潰して京都の旅館で待機せざるを得ませんでした。

本当はUSJ行ってみたかったんだけど、まぁそれどころじゃなかったよね。本当に旅館吹き飛ぶかと思ったし。

オーストリアも夏にたまに台風が来るけどそれよりも風が強くて泊まっていた旅館もすごい揺れていてその台風は超怖かったよ。。。

台風一過。京都観光

台風が過ぎ去った翌日は、前日までの暴風雨がうそのように晴れ上がりました。天井が崩落してあらゆる場所が立ち入り禁止となっていた京都駅をあとにし、一日乗車券を使って観光名所を回りました。伏見稲荷や清水寺、金閣寺など台風直後にも関わらずどこにいっても外国人観光客が多かったです。

京都はすごく綺麗な街だったよ。写真で見るのと実際に行って見るのとは全然違った!京都の古い建物が並んでいる場所が好きだし古い本屋さんにも行ったね。あと都路里
の抹茶パフェは今まで食べた抹茶の中で一番美味しかったよ。

あそこの本屋で買ったマーク・ピーターセン著の「日本人の英語」はお気に入りの本でオーストリアにも持って来ちゃったよ。自分は大学一年生の時に一人で京都旅行したことあったけどその時は金閣寺とか伏見稲荷とか有名どころ行かなかったからちゃんと回れてよかったな。あと都路里。以前は宇治市まで行って伊藤久右衛門本店の抹茶パフェ食べて感動してたけど都路里も負けず劣らず美味しかったね。

威風堂々金閣寺
外国人観光客に大人気伏見稲荷
都路里の抹茶パフェ。他にもぜんざいとか。我慢できず2日間で2回訪れました笑

大阪食べ歩き旅行

その翌日は大阪食べ歩き旅行を敢行しました。道頓堀で一蘭のとんこつラーメンを食べ、なんばグランド花月前の屋台でたこ焼きを食べ、かに道楽前でたこを食べ、夜は大阪伝統の味、ソース二度漬け禁止の串カツ田中に行きました。その合間にウォーキングがてら大阪城へ。台風のせいでUSJには行けませんでしたが十分に大阪を満喫できました。

オーストリアにもいくつかラーメン店があるけど一蘭のようなこってりしたとんこつラーメンは無いかな。濃い味にしてガーリックも入れたけどすごく美味しかった!次日本にいったら絶対もう一度行きたい所のひとつだよ。

一蘭はあの後新宿の方にも行ったからね。ウィーンにもおいしいラーメン屋さんが何件かあるけど。。。ヨーロッパに進出してくれたらロンドンでもデュッセルドルフでもどこへでも行くよ。

道頓堀一蘭
串カツ田中。ソース二度漬けは禁止らしい
大阪城
台風が残した爪痕

大阪を発った後は近鉄で奈良に向かいました。奈良では春日大社に行って鹿にせんべいをあげたり大仏を拝んだりして来ました。次回の記事に詳しく書こうと思います。長くなったので今日はここまで。

ここまで読んで下さりありがとうございました。

※本ブログで投稿された写真の著作権はすべて本ブログの管理者に帰属します。(引用を除く)

※アバターについて

本ブログにおけるアバターは著作権者様(@lullindo)の許可の下、Picrew.meで作成しました。