一時的同棲生活の始まりと私たちの食卓

2020年4月6日

Covid-19(コロナウイルス)が世界中で加速的拡大を続けている影響で私たちが住んでいるオーストリアでも様々な対策措置が取られています。その一環として4月13日のイースター休暇の終わりまで外出禁止となりました。(生活必需品の購入や必要性の高い仕事等は除く)

警察のパトロールも増える中、不要な外出をできる限り避けるため、3月中頃から一時的にウィーンで同棲生活を始めています。(三週間経過)

自分も4月末までテレワークになったけどこうなると運動する機会がほとんどないから体がなまってしまうね。普段からすでに運動不足なのに。

私は仕事があるから平日は外に出てるけどこんなに人が少ないウィーンの街を見るのは初めてかも。春になって外も暖かいし平和でいいかな。

レストランやカフェもまったく開いていないため、基本的には自分たちで料理を作っています。そこで、今回は私たちが新たに始めた同棲生活の中で何を作って食べているのか少し紹介したいと思います。

幸い、スーパーやアジア商店、日本屋もありがたいことに開いてくれているから食べ物には困らないよね。これを良い機にいろんな料理にチャレンジしてみたいな。自分の家ではパスタしか作らないからね

〇定番系:

具だくさんすぎたオムライスカレー

カレーだけでなくハヤシライスやシチューのルーが簡単に手に入るのはウィーンの良いところだよね。今度オムライスを作るときは溶き卵に牛乳を入れるのを忘れないようにしよう。

クリームシチュー

私はこれにお気に入りのチーズをかけて食べるのが一番大好きだよ。

からあげ(手前:ヒロ作 奥:ジュディ作)

初揚げ物だったけどちょっと失敗しちゃった。ジュディのはおいしそうだね。

普通のオムライス

昼飯。

鮭のアルミホイル包み焼き

これが今までの料理で一番おいしかったかな。鮭の味付けは味噌とマヨネーズだよ。

〇チャレンジ系

ジュディ直伝の魚料理

オーストリアの川魚の腹に檸檬をニンニクとバターを詰めてオーブンで焼いたもの。和食以外だとこれが一番おいしいかな。

〇アジア商店で見つけたインスタントとんこつラーメン

三種の神器(九州とんこつラーメン)

見つけた瞬間卒倒しそうになった。

日本で食べたときの一蘭みたいでとても美味しかったよ

〇スイーツ系

ホイップクリームのせホットケーキ

カフェザッハーやデメルみたいにクリームは甘くないよ。メープルシロップのほかにもはちみつや日本屋で買った黒みつをかけてもおいしいね。

パンケーキにまぜる用
手前から黒ゴマ・紅茶・バニラパンケーキ

私は普通のパンケーキが一番好きかな。ヒロは紅茶のやつが一番おいしいって言ってたね。

チョコレートフォンデュ

LindtチョコレートとかZotterチョコレートとかふんだんにつかった贅沢なチョコレートフォンデュだったね。俺はミルクチョコレートよりもダークチョコレートのほうが好きかな。

外出制限下においても私たちはそれなりに楽しくやっています。4月は花見のための日本旅行を二人で計画していましたがキャンセルせざるを得ませんでした。またコロナが落ち着いた頃に二人で日本を訪れたいと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

※本ブログで投稿された写真の著作権はすべて本ブログの管理者に帰属します。(引用を除く)

※アバターについて

本ブログにおけるアバターは著作権者様(@lullindo)の許可の下、Picrew.meで作成しました。