【日本語?】国際恋愛の日常会話言語について【英語?】

彼氏や彼女が外国人の場合、どの言語でコミュニケーションを取るのかは重要です。主なパターンとして
(1)彼氏・彼女の母語(両方あるいは片方)
(2)住んでいる国の言語に合わせる
(3)英語で話す

にだいたい分けられると思います。これまで何組も国際カップルを見てきましたが、片方が相手の言語によほど精通していない限りは(2)か(3)で会話しているカップルがヨーロッパでは多く見受けられます。言語を知ることはその国の文化を知ることでもあるので相手のことをバックグラウンドも含めてよりよく理解するための理想形の一つはお互いの母語を双方が理解し、使うことだと思います。今回は以上のようなトピック、国際恋愛に関するコミュニケーション言語について二人で話し合ってみました。

ジュディはドイツ語も英語も日本語も話せるから会話にはそこまで困っていないよね。でも英語がちょっと多すぎるかな。

話せるといっても日本語はまだ日常会話レベルだから少し難しいトピックになると英語になってしまうね。でも日本語は使うと楽しい言葉、例えば「ふわふわ」とかオノマトペがたくさんあるからもっと日本語で話したいな。ひろにももっとたくさんドイツ語を話してほしい。

昔とくらべて自分のドイツ語もだいぶマシにはなってきたんだけどね、それでも英語が一番快適に話せてしまうから英語に逃げてしまうな。ジュディの日本語はタンデムパートナーとして初めて会ったときと比べると見違えるように上達したよね。最近はLINEもほとんど日本語になってきたしね。

そう?たくさん日本語で会話したり動画や映画を見てるからだと思う。でも漢字とか書く方はもっともっと勉強しなきゃ。LINEでのコミュニケーションも英語ではなく日本語とドイツ語だけにしたら良いかもね。

それは良いアイデアだね。自分もそろそろドイツ語C1を受けたいと思っているからドイツ語に力を入れようかな。最終的にはオーストリアドイツ語をマスターできれば良いんだけどね。ドイツのドイツ語とはけっこう違う部分があるし。

私の故郷のドイツ語とか聞くとまったく違う言語のようでしょ?まずは簡単なところから始めるといいわね。今度ウィーンのレストランに行ったらこれで注文してみてね。
” A Eitrige mit an Buckl und a sechzehna Blech ”
(ケーゼクライナー(チーズボイルソーセージ)のマスタード付きとオッタークリンガー(オーストリアのビール)をください。)

じゃあ今度Wiener Wiesn (ウィーンのオクトーバーフェスト)に行ったときに使ってみようかな。Danke!

私たちの場合、もともとお互いの母語を勉強するタンデムパートナーであったため相手の母語を話すことはまったく苦ではありませんが、それ以上に英語でほとんど通じてしまうのが逆に仇となって英語に逃げがちです。オーストリア人の気質を借りて言えば常にストレスフリーであるために楽な言語を使うことは理に適っていますが、英語ではなく相手の言語を理解することはとても大事なことだと思うのでお互いこれからも精進していきたいと思っています。

あと言い忘れてたけど私が日本語で質問するとき英語で返すのはやめてほしいかな。

Oh。。。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

※アバターについて

本ブログにおけるアバターは著作権者様(@lullindo)の許可の下、Picrew.meで作成しました。