オーストリア人女子的オーストリアのラーメンセレクション

ヨーロッパに住んでいると恋しくなるのがまず日本食。大きな街にはアジア商店もあるので食材には困りませんがそれでもなお恋しいのはラーメン。オーストリアのウィーンにはナッシュマルクト沿いにある日本屋やLili Marktで多くのインスタントラーメンを購入できますが、包装された即席でないラーメンを食べたいのは誰もが思うこと。

幸い在外邦人が3000人もいるオーストリア(外務省HPより)、ウィーンやグラーツ、ザルツブルクなど大きめの都市にはラーメン専門のレストランがいくつかあります。

そこで今回は、これまで二人で足を運んだ10店舗近くの中からじゅでぃが好きなラーメンを5つ選んでもらい、オーストリア人女子的オーストリアラーメンセレクションを作りました。

※本セレクションは完全に個人作成のものであり、評価基準は彼女の舌以外には何もありません。
また、他にもヨーロッパでおいしいラーメン店を知っている方は教えてください。行きます。

私はラーメンを食べるのが大好きです。たまに自分で作ってみたりもします。日本旅行に行った時は大阪の道頓堀で食べた一蘭が美味しすぎてその数日後に新宿歌舞伎町でもう一度一蘭を食べました。とんこつラーメンが大好きなので最近オーストリアでもおいしいとんこつラーメンを食べられるレストランが増えて本当に嬉しいです。

ではウィーンの方から紹介していきたいと思います。

1. Karma Ramen

私が一番好きなのはTokyo Ramenです。それは醤油ベースのラーメンですが、味付けがヨーロッパ風になっていて日本のラーメンとはちょっと変わっていますがとても美味しいです。

カルマラーメンは自分がウィーンで初めて挑戦したラーメン屋さんだったかな。うまい。

2. Mochi Ramen

ここのとんこつラーメンがすごく美味しいからここではいつも豚骨ラーメンを食べてしまいます。

ウィーンのラーメン店では一番好きかな。うまい

3. Oreno Ramen

最近は俺のラーメンによく行ってます。なぜなら私のオーストリア人の友達がこのラーメンを特に気に入っていてよく誘われるからです。

自分はここではよく鶏白湯と餃子を食べます。すべからくうまい。

ここからはグラーツのラーメン屋さんとなります。

4. Ichi go ichi e

初めて一期一会でラーメンを食べた時は、グラーツにもこんなに美味しいラーメン屋さんがあるのかと驚きました。今ではグラーツに行くたびにここに行ってラーメンを食べます。

私が一番好きなラーメンです。全ラーメン制覇済み。以前、地獄ラーメンという激辛ラーメンがありましたがなくなってしまい非常に残念です。からあげとたこ焼きも美味しい。最近リニューアルして壁一面にあの花(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)の絵が描かれているところがさらに良いですね。(オタク特有の早口

5. Yamauchi Ramen

今年の7月からオープンしたまったく新しいラーメン屋さんです。ちょうど休暇中だったので開店初日にひろと友達と行くことができました。とても美味しかったです。

危ないラーメン、デフォでは思ったより危なくなかったけど頼めば激辛にもしてくれるそうです。うまい

他にも二人でいろんなオーストリアのラーメン屋さんに行きましたが基本的に美味しくないラーメン屋さんはないと思っています。隣国ドイツの巨大な日本人コミュニティがあるデュッセルドルフに観光したときも2店舗ほどラーメン店を訪れたことがありますがそれに勝るとも劣らないラーメン店がオーストリアにもあります。気になる方はぜひ足を運んでみてください。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。
本記事に関するコメント・質問等大歓迎です。

※アバターについて

本ブログにおけるアバターは著作権者様(@lullindo)の許可の下、Picrew.meで作成しました。