コロナ後初のショッピングデート in ウィーン

今回はオーストリアでロックダウンが解除されて以来、初めてショッピング・散歩デートに行った時のことを書きます。

ウィーンでショッピングといえば中心にあるケルントナー通りか地下鉄U3沿いに伸びているマリアヒルファー通りだと思いますが私たちはだいたいマリアヒルファー通りの方に行きます。カフェでのんびり休憩しながらゆっくり歩いてそのままカールスプラッツあたりまで歩いてたどり着いているというのがいつものパターンです。

今回も実に2か月ぶりとなりましたが早朝自宅最寄りのカフェからスタートしてMediaMarkt(家電量販店)Thalia(大型書店)でショッピングしながら最後はカールスプラッツ近くの茶の間(日本喫茶店)で抹茶ラテをテイクアウトしてカールス教会周辺を散歩してデートを楽しむことができました。

ウィーンの朝食(Wiener Frühstäck)

最初はオーストリアのパン(Semmel)が固くてあまりおいしいと思わなかったんだけどなんか最近はおいしいと感じるようになってきたよ。それでもやっぱまだクロワッサンのほうがおいしいかな

マリアヒルファー通りのThaliaに併設されているカフェ
茶の間の抹茶ラテとフラッペいつもこれ

私は茶の間に何年も通っています。ウィーンで一番大好きな素敵なカフェです!

ウィーン大学前花壇にあるPfingstrose(牡丹)

花びらに閉じ込められていた蜜蜂を救助したからたぶんいいことあるかな

ロックダウン明けのカールス教会

4月中に一度だけ散歩がてらマリアヒルファー通りまで歩いて行きましたがそのときはまったく何も開いていなかったことがまだ記憶に新しいです。再び喧騒に包まれた通りを見ると日常が戻ってきた安心感と流行第二波への若干の不安感が生じてきますが、それでもこの2ヶ月オーストリアの人々がうまく対応してきたのを見る限りでは今後それほど酷いことにはならないでしょう、というか願っています。