オーストリアの世界遺産鉄道センメリングにダブルデートで行ってきた

先月、センメリング駅周辺へハイキングに行ってきました。センメリングとはウィーンから南西80kmほど離れたところに位置する鉱山地帯で山の合間を縫うようにして鉄道が走っており、このセンメリング鉄道が世界初の鉱山鉄道として世界遺産にも登録されているところです。

Google Maps上のセンメリング鉄道

オーストリア鉄道(OEBB)のグラーツ方面へ向かう路線はだいたいこの山岳路線も通るので車窓から美しい景色を眺めることができます。また、センメリング駅周辺はハイキングコースが整備されており、Zauber Bergやかつてのオーストリアの通貨だったシリング紙幣に使われていた景色を望めるルートなど、多数のルートでハイキングを楽しむことができます。(冬季はスキー場がオープンしています)

センメリング駅へはウィーン中央駅からRJ(レイルジェット)で約1時間半、片道20ユーロ(Vorteilscard付で10ユーロ)の運賃で行くことができるので、日帰りハイキングをするにはちょうど良い場所になります。


私たちは今回、友人カップルと一緒にダブルデートという形でこのセンメリング周辺を散策しました。
ハイキングルートの探索にはこのウェブサイトを利用しました。(Links

実際のところ、道中道に迷って8km程度のルートだったはずがその倍の15km近く歩くことになりました。

橋を渡る電車を間近で見ることができて感動しました。

昔の20シリング紙幣(引用元
20 Schilling BlickとFlachmann(スキットル)

山頂からの美しい景色を眺めながらスキットルで飲むウイスキーはたまりませんな(このために先日ウィーンのマリアヒルファー通りで10ユーロの安いやつを購入しました。)

150年ほど前に施工された世界初の本鉱山鉄道は、その工事も命がけで行われたようで述べ1000人の工事関係者がその半ばで力尽きたようです。

センメリング駅の案内所には展示コーナーもあり、当時の様子を垣間見ることができます。

鉄オタにはたまりませんな

野に咲く一輪の花

松尾芭蕉オタには(ry

この花はGlockenblumeと言います。日本語だと鐘の花になります。

以下、15kmのハイキングを終えたオーストリア人の感想。

私はOberösterreichという田舎育ちで昔からよくおばあちゃんや友達とハイキングしていましたが、今回はとても疲れました。途中、いくつか険しいルートもありましたが、その分景色が素晴らしかったり、(撮りそびれたけど)鹿の親子と遭遇することもあり、楽しかったです。夏以外の季節も美しいと聞いたので絶対また行きたいです。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。
本記事に関するコメント・質問等大歓迎です。

※アバターについて

本ブログにおけるアバターは著作権者様(@lullindo)の許可の下、Picrew.meで作成しました。