日本旅行の思い出話1 東京ー白川郷

2020年4月16日

今回は一年半前に二人で日本旅行したときの話をしたいと思います。期間は8月終わり頃から9月の半ばまで2週間かけて東京を起点に白川郷経由で関西まで周り京都大阪周辺を旅行しました。

私にとっては初めての日本旅行でした。いろんなところに興味がありましたけど、特に白川郷が一番行きたいところでした。ヒロが東京に住んでいたので、東京を拠点としてたくさん旅行することができました。

当時、私は東京に住んでいましたがちょうどオーストリアの共同研究先で現地ミーティングがあったので帰国のタイミングを合わせて初日は羽田空港で待ち合わせしました。

本当は同じ飛行機に乗りたかったけどね。私はドバイ経由で初めてドバイ空港を使ったけどすごく大きかったよ。

俺は直行便以外はタイ航空のバンコク経由がオススメかな。いつもサービス良いし飯もうまいしお土産たくさん買えるしANAのマイル貯まるし。乗り継ぎあわせて18時間以上はかかるから疲れるけどね。

東京観光(上)

3日目から関西方面へ向けて1週間の長旅の予定だったので2日目は東京周辺を少し回る程度にしました。まったくの偶然なことにオーストリアの会社の方から同い年のクロアチア人の同僚(通称イヴァン)が出張のため日本に来ていたのでついでに彼も連れて三人で上野・秋葉原・神田を回りました。

上野公園内にある花園稲荷神社

オーストリアでイヴァンに日本出張で行ってみたいところを聞いたらメイドカフェだったから秋葉原に行ったんだよね。せっかくだから外国人観光客も多い@ほぉ~むカフェ 本店に三人で行ってみたんだけどまぁ人の多いこと。ジュディは初めてのメイドカフェはどうだった?

メイドカフェは不思議な空間だったよ。でもご飯はとても美味しかったし可愛かったかな。あと秋葉原の街自体がアニメの街で、本当にアニメのなかにいるようだったよ。

イヴァンも自分で言っておきながらメイドさんのノリについていけてなかったけどね。にしても190cm越えのクロアチア人が目の前で「おいしくなぁーれ、萌え萌えキュン」とかやってるの笑いが止まらなかったな。動画撮っておけばよかった。

おまじないでおいしくなったオムライス
おまじないでおいしくなった抹茶ラテ

イヴァンを見送って夜の上野公園不忍池を巡りその日は終了。翌日は早朝高速バスで白川郷へ向かう予定だったので無理せず自宅へ戻り早めの就寝。

・白川郷

その日は早朝に高速バスで高山濃飛バスセンター経由で白川郷に向かいました。(ウェブサイトによれば飛行機・新幹線を除く最短ルート)

バスから見た日本アルプス

白川郷では周辺をひたすら歩き回りました。まだ蒸し暑さが残る東京とは打って変わって白川郷にはすでに秋の知らせが届いており、とても快適でした。世界遺産に登録されている合掌造りは迫力があると同時に優美でした。

白川郷・合掌造り

白川郷は俺も初めて行ったけど、真面目に春夏秋冬すべての季節に訪れたい場所だなと思ったよ。泊まった旅館「白川郷の湯」も素晴らしかったね。温泉のあとでバルコニーで見た山の景色はたぶん一生忘れないと思うな。ジュディは白川郷をどう思った?ずっと行きたがっていたよね。

とても感動したよ。本でみた景色よりもずっとずっと素敵な場所だった。すごい快適で空気も澄んでいるしのどかな村だったかな。あと「白川郷の湯」で食べた料理、特に飛騨牛は今まで食べた肉料理の中で一番美味しかった。絶対にもう一度行きたいね

白川郷・のどかな風景
白川八幡神社
白川郷の湯・夕食
丘の上から
白川郷でつかまえたアキアカネ

白川郷2日目の昼に停留所からバスに乗って、金沢駅につきました。そこから西に向かい、関西の旅が始まります。(次回へ続く)

ここまで読んでくださりありがとうございました

※本ブログで投稿された写真の著作権はすべて本ブログの管理者に帰属します。(引用を除く)

※アバターについて

本ブログにおけるアバターは著作権者様(@lullindo)の許可の下、Picrew.meで作成しました。